Home > テーブルマナーについて > 大切なのは食事を楽しむこと

大切なのは食事を楽しむこと

テーブルマナーは大切です。
身につけておいて損はないと思いますが、テーブルマナーを気にしすぎて、おいしい食事もおいしく頂けなくなってしまっては本末転倒ですよね。
あまりテーブルマナーは気にしすぎないのが一番です。
テーブルマナーを身につけておくということはとても大切なことだと思いますし、テーブルマナーを心掛けて食事することはもちろん大切なことだと思いますが、テーブルマナーを気にしすぎない、さりげなくこなすことも実はとても大切なことだと思います。
テーブルマナーを気にしすぎて食事に集中できないで、おいしいのかおいしくないのかも気がつかない、ということになってはせっかくの食事が台無しですよね。
そうならないためにも、テーブルマナーは気にしすぎないのがいいと思います。
よっぽどの店でない限り、例えば使うナイフやフォークを間違えたとしても、さりげなくスタッフの方が代わりを持ってきてくれるのがよい店だと思いまし。
テーブルマナーを気にしすぎて、食事中の相手との会話も気がそぞろになってしまう、というのもいただけませんね。
そもそもテーブルマナーというのは、食事をする際に快く食事ができるように、気分良く食事をするために作られたマナーですから、テーブルマナーに気を取られていたのでは、食事が心地いいものとはいえなくなり、楽しい食事ではなくなってしまうと思います。
ですから、テーブルマナーを気にしすぎることなく、自分が楽しみながら相手と食事ができるようにすることを心がける、ということもテーブルマナーの一つだと思います。
テーブルマナーを気にしすぎるとかえって、テーブルマナー的に良くない結果になると思いますから十分注意したいものです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://manner.love-n-peace.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7031
Listed below are links to weblogs that reference
大切なのは食事を楽しむこと from マナーって難しいです

Home > テーブルマナーについて > 大切なのは食事を楽しむこと

Search
Feeds

Page Top