Home > 結婚式におけるマナー > 結婚式に招待されたら

結婚式に招待されたら

まず、結婚式に参加するときの心得のようなものを中心に調べてみました。
結婚式や披露宴などもそうですが、およばれしたなら絶対に遅刻はしてはだめですよね。
遅刻はとても失礼にあたるからです。
結婚式の招待状が1ヶ月前には届くはずですから、そこに書かれている式場をしっかり確認して、そこが全く知らない場所であれば交通手段、式場までどれほど時間がかかるのかをインターネットの情報などを元に調べておいて、少し余裕を持って家を出るのがよいと思います。
時間通りに式場に到着したら、すぐに招待された会場を確認しておかないと、大きいホテルなどの場合、同時にたくさんの式が行われているのでギリギリなって探していて、走って会場に行くようなことは避けたいものです。
受付では「本日はおめでとうございます」と、お祝いの言葉を添えて、ご祝儀を両手で渡すのがいいですね。
このとき、ご祝儀袋は、カバンやポケットから取り出して渡すのではなく、ふくさ(儀礼用の方形の絹布)から取り出して渡すのが礼儀であって正式な方法です。
お祝儀は必ず、ふくさに包んで持って行くようにします。
受付に芳名帳がある場合は、自筆でフルネームを書き、案内された会場や控え室などで待機します。
控え室などで、友人や知人が多くても、大きな声で騒ぐのは、考えたら当たり前のことですがマナー違反になりますから気をつけたいものです。
久しぶりに会う知人、友人がいると気をつけないとついつい大声になっているかもしれません。
要は常に新郎や新婦のことを考えた行動を心がけましょう、ということです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://manner.love-n-peace.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7005
Listed below are links to weblogs that reference
結婚式に招待されたら from マナーって難しいです

Home > 結婚式におけるマナー > 結婚式に招待されたら

Search
Feeds

Page Top