Home > テーブルマナーについて > 和食におけるマナー

和食におけるマナー

日本人なら、慣れ親しんでいて、和食に関しては余りマナーを気にしないで食べているということはありませんか?
料亭などに行くと、とても繊細で上品な料理が、たくさんでてきます。
どんな料理でも、美味しく戴くのは大事な事ですが、誰かと食事するなら、せっかくの楽しい時間を台無しにしないように、マナーには気を付けたいものです。
和食には、普段意識していないかもしれませんが、実はたくさんのマナーが存在します。
例えば、和食では必ずといっていいくらい出てくるお刺身の食べ方のマナーを知っていますか?
お刺身を食べるときに、わさびを醤油に入れぐるぐるかき混ぜて溶かす人、結構いると思いませんか?
実は、お刺身のわさびを醤油に溶かして食べるというのは、マナー違反ということなのです。
丼物など、一部例外はありますが、通常、お刺身はわさびを適量上にのせて醤油を付けて戴きます。
実際に食べるときの状況を考えても、わさびで色の変わった醤油をベタッとお刺身につけて食べるのは綺麗ではありませんよね。
取り分ける時に、取り分け用のお橋がない時もあります。
そんな時に、お箸を逆さにして使っていませんか?
実は、これも和食のマナーからいうと間違いなんだそうです。
よく考えたら、なるほどと納得できますが、手で握った部分で食べ物を取り分けるのは、失礼にあたるということです。
取り分ける時には、もう一膳お箸をお願いするなどするのがいいでしょう。
この他にも、よく勘違いされているような、細かなマナーがたくさんあります。
食事の時間を気持ちよく、会話の弾むような物にする為にも、マナーの取り違えや、誤って覚えているようなことは、早い段階で直しておいた方がいいのではないかと思います。
かといって、特にマナー教室に通うまでしなくても、マナー本などを読んでみるのもよいと思いますし、今ではインターネット上にたくさんのマナーに関する情報が掲載されており、簡単に入手できるのですから、是非、このようなサイトを活用してみてください。
和食、洋食などの食事のマナーは「目から鱗」のことも多いですから、そうしたサイトを探して内容を見ているだけでも楽しめるかもしれません。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://manner.love-n-peace.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7041
Listed below are links to weblogs that reference
和食におけるマナー from マナーって難しいです

Home > テーブルマナーについて > 和食におけるマナー

Search
Feeds

Page Top