Home > ゴルフにおけるマナー > ゴルフにおけるマナー(1)

ゴルフにおけるマナー(1)

ゴルフは単なる記録を競うだけのスポーツではなく、『紳士のスポーツ』と言われています。
そして、ゴルフのルールを定めたゴルフ規則の第一章は、『エチケット』で始まっているのをご存知でしょうか?
具体的には、次のようにかかれています。

------------------------------------------------------
はじめに
この章ではゴルフゲームはどのようにプレーされるべきかというゴルフのマナーについてのガイドラインを規定しているが、これが守られれば、プレーヤーがみなゴルフを最大限に楽しむことができるだろう。この章全体に通じる基本的な考えは、コース上にいる他の人に対しても常に心をくばるべきということである。

(原文及びゴルフ規則全文はこちらです。)
-------------------------------------------------------

そこでゴルフを始める前に、エチケット&マナーについて考えてみましょう。
ゴルフのマナーやルールは、互いを思いやり、プレーを楽しみ、気持ちよく進行する為にとても重要です。
これからゴルフを始めようという方、ビギナーで技術の向上には余念のない方でも、マナーやルールをもう一度チェックしてご覧になることをおすすめします。
ティーグラウンド、フェアウェイ、グリーンにかかわらず、他のプレーヤーの迷惑にならぬよう、かつ迅速にプレーできるよう心掛けることが、最大のエチケットであり、&マナーです。
初心者はルールブックを読んだり、マナーについて学習し、予備知識を備えておくことがとても大切なことです。
ゴルフ場のマナーとルールは他のスポーツと違い、審判がいないのが特徴となっています。
つまりは、ルールはもちろん、マナーは自分の行動に、すべて自分で責任を持たなくてはいけないということに他なりません。
自分でプレーして、審判も自分で下すわけですので、フェアな精神でなければゴルフというスポーツがそもそも成立しなくなります。
そのために、体力も必要ですから体調を万全に整え、前日までにしっかりと準備をすませ、余裕を持つことがゴルフへの第一歩です。
まず当日のゴルフ場へはスタート時間の1時間~1時間半前には到着するようにし、時間に余裕を持って、準備万端にゴルフをスタートさせましょう。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://manner.love-n-peace.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7034
Listed below are links to weblogs that reference
ゴルフにおけるマナー(1) from マナーって難しいです

Home > ゴルフにおけるマナー > ゴルフにおけるマナー(1)

Search
Feeds

Page Top