Home > ビジネスマナー > 名刺交換のビジネスマナー

名刺交換のビジネスマナー

ビジネスは、挨拶と名刺交換から始まりますから、失礼のないようにしなければなりません。
名刺はまず、訪問者や地位の低いものから出すようにします。
先に出されてしまうこともありますが、その場合は「申し送れましたが」と添えて出すようにます。
名刺を出す際、必ず立ち上がってから名刺を出す、地位の高い人から名刺を渡す、相手から読めるように出す、両手で差し出し、両手で受け取る、が基本ですので注意しましょう。
受け取る時には「頂戴致します」といいながら両手で受け取ります。
その時に難しい名前の読み方を確認することは失礼にあたりません、後で間違えたりしないように確認するのも大切だと思います。
いただいた名刺は、商談中は名刺入れの上に置いておくようにします。
名刺が汚れていたり、曲がっていたりしたら相手への印象はよくありませんから、名刺の状態を保つために専用の名刺入れを使用する方がよいと思います。
出来るだけ避けておきたいことですが、先方が予想したい上に大人数だったりすることがあり、名刺が足りなくなることがあります。
この時には、「申し訳ございません。あいにく名刺を切らせてしまいまして。」とお詫びをし、相手の名刺を受け取って、名刺を出すときと同様の挨拶をします。
そして次回訪れた時に必ず差し出すようにします。
名刺には相手の社名、住所などが示されていますが、たくさんの人と名刺交換をするようになると、それでも思い出せないことがままあります。
そうならないよう名刺の裏にメモを取っておくのもひとつの方法です。
不要になった名刺は情報漏えい防止のためシュレッダーにかけるようにします。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://manner.love-n-peace.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7001
Listed below are links to weblogs that reference
名刺交換のビジネスマナー from マナーって難しいです

Home > ビジネスマナー > 名刺交換のビジネスマナー

Search
Feeds

Page Top