Home > ビジネスマナー > ビジネス実務マナー検定をご存知でしょうか?

ビジネス実務マナー検定をご存知でしょうか?

ビジネス実務マナー検定とは、ビジネスの現場で必要とされる対人マナーや企業知識の習得度を測る検定試験で、財団法人実務技能検定協会が実施している民間資格ですが、文部科学省の後援を受けています。
1級・2級・3級とあり、受験資格は特に設けられていませんから、誰でも受験できます。
2級と3級は筆記試験のみで、1級にはさらに面接試験があります。
受験内容は、

1.3級はビジネス実務の遂行に必要な一般的知識を持ち、平易な業務を行うのに必要な技能を持っている。
2.2級はビジネス実務の遂行について理解を持ち、一般的な業務を行うのに必要な知識・技能を持っている。
3.1級はビジネス実務の遂行について深い理解を持ち、業務全般に関して、高度の知識・技能を発揮できる。

について行われます。

筆記試験は「理論」「実技」と区分されており、それぞれが60%以上正解で合格となります。
1級の面接試験は筆記試験の合格者のみ受験できます。
理論ではビジネスに必要とされる資質、企業実務が問われ、実技では対人関係と技能を問われます。
この試験は年に2回実施されていて、会場は札幌、東京、名古屋、大阪、広島、福岡等です。
ビジネス実務マナー検定の合格率は3級が70%前後、2級が60%前後、1級が25%前後になっています。
ビジネス実務マナー検定の申し込み方法は、

1.願書を書店あるいはホームページなどで入手する。
2.必要事項を記入する。
3.書店申込又は郵送。

となります。
新卒の方やこれから就職する方は自分の能力を客観的に知る意味をこめて受験してみるのも、いいのではないでしょうか。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://manner.love-n-peace.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7002
Listed below are links to weblogs that reference
ビジネス実務マナー検定をご存知でしょうか? from マナーって難しいです

Home > ビジネスマナー > ビジネス実務マナー検定をご存知でしょうか?

Search
Feeds

Page Top