Home > ゴルフにおけるマナー > ゴルフにおけるマナー(3)コースでのマナーとエチケット

ゴルフにおけるマナー(3)コースでのマナーとエチケット

朝の挨拶は、いうまでもなくお互いのエチケットですよね。
1日のラウンドを気持ち良くスタートさせる上でも、同伴プレーヤー、キャディさんへ『宜しくお願いします』の挨拶を忘れないようにしたいものです。
キャディさんはコースを良く知り、ルール上許された唯一のアドバイザーですので、ラウンド中のルールや技術面を含めた良いアドバイスをしてくれます。
ティーショットを打つ順番は、スタートホールではくじで決めますが、以降は前ホールのスコアの良い順に打ちます。
ゴルフ場のコースでのプレーペースで一番困るのは、スロープレーです。
スロープレーは、キャディや同伴者、ゴルフ場に訪れている人全員を困らせるといわれます。
スロープレーにならないために、初心者が特に気をつけたいことは、自分の打順がきてから使うクラブを選ぶようなことはしないということです。
次に使うと思われるクラブを2・3本持ってボールのある場所に行くことがポイントです。
また、歩いた方が早い場合は、カートに乗らずに歩きましょう。
ホールアウト後は速やかにテキパキと移動します。
おしゃべりをしながらゆっくり歩いたり、グリーン上でスコアカードに記入するなどもってのほかです。
カートで移動する場合はクラブを持ったまま乗り、移動を優先しましょう。
ゴルフでは、みんなのペースに合わせる意識がとても大切なのです。
プレイヤーのティショットが打ち終わるまで、ティアップをせず、私語は謹んで、プレイの邪魔にならないよう静かに見守り、いいショットをしたら『ナイスショット!』と声をかけましょう。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://manner.love-n-peace.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7036
Listed below are links to weblogs that reference
ゴルフにおけるマナー(3)コースでのマナーとエチケット from マナーって難しいです

Home > ゴルフにおけるマナー > ゴルフにおけるマナー(3)コースでのマナーとエチケット

Search
Feeds

Page Top