Home > ビジネスマナー > なぜビジネスマナーが重要なのでしょうか

なぜビジネスマナーが重要なのでしょうか

ビジネスのあらゆる局面で好感を与える言動や動作がビジネスマナーということになります。
ビジネスマナーがきちんとしていないと、社会の中で気持ちよくビジネスを進めていくことができないということがいえると思います。
ビジネスマナーの大切さは、クレーム(苦情を含む)の多くが接客態度の悪さから発生しているという話からも理解できるかと思います。
ビジネスプロセスの中で常に商談相手と共に、気持ちのよい取引やビジネス展開を進めていきたいと思っています。
ビジネスの場においても、仕事をスムーズに進めていくために言動や行動を含めあらゆる常識、つまりビジネスマナーをマスターして自分のビジネススタイルとしたいものです。
まず、第一印象で全てが決まることがあることを意識したいものです。
態度、表情、服装、髪型など、その人の印象を決定付ける要素はいくつもあります。
それほど難しく考えることはないと思うのですが、大事なことは相手によい印象を与えるために、「相手の立場」に立って自分を見つめてみるということで、そうすることによって。どうすればよいか見えてくると思うのです。
次に挨拶です。
挨拶くらい、ちゃんとしていると思われるかもしれませんが……
何気なくしている挨拶が、実はコミュニケーションを深める上で、とても重要なものだということです。
挨拶の仕方によって、そのときの相手の状態が理解できたり、またおたがいの状況を把握することができる、簡単だけど大切なコミュニケーションの方法です。
積極的に気持ちのいい挨拶をすることによって、お客様にも好印象を与えるでしょう。
挨拶に限りませんが、コミュニケーションの際には笑顔が重要ですよね。
暗い顔で接してもよい印象は与えませんので、常に笑顔で気持ちよく行動することを心がけたいものです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://manner.love-n-peace.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6997
Listed below are links to weblogs that reference
なぜビジネスマナーが重要なのでしょうか from マナーって難しいです

Home > ビジネスマナー > なぜビジネスマナーが重要なのでしょうか

Search
Feeds

Page Top